心の成長=風邪や病気、トラブルを遠ざける
やりたいと思ったコトをとりあえずやってみる。
そのうち、本当にやりたいコトに出会えた時、
ごく自然に、追求したい気持ちが出てくるように思っています。
本当はどうしたいのか、自分で考え、行動に移してみる。
ここで生まれてくるのが、責任ということになります。
一見小さく思える責任も取り続けていくと、大きな自信に生まれ変わります。
自分と向き合い、人間性を磨くことの、その先に成長があると考えています。
長く生きているからといって、勝手に成長するものではありません。
これさえやっておけばOK、というようなマニュアルもバイブルもありません。
まず自分を一番に考える事が大切になります。
自分の事だけ、では無く、自分の事を一番に考える事こそ
実は、周囲の事を考えている事に繋がってくるという意味を表します。
ここを間違うと、カラダは少~しずつ疲れやすいなと感じるようになり、
ココロには自覚出来にくいストレスが溜り、悪い流れに入ってしまっている事に
気づきにくくなります。
やがて、いつも調子悪そうにしていて覇気を感じられない人が
世の中に一人増えることになります。
自分を後回しにしてしまう人のココロの奥には、
実はやってあげているという我欲を含んだ、上から目線というプライドが隠れていたりするのです。
そのプライドが、意識の更新を、ず~っと留めてしまう事になります。
周囲を一番に考えてしまう行動をとり続けていると、
だんだん表情が曇ってきて、存在感が薄くなります。
駅前などで、宗教の勧誘している人などが分かりやすい例になると思います。
『自分は本当はどうしたい?』
自分自身の考えと行動のズレが、カラダに正直に出てきています。
以前よりも誤魔化しが効かないぐらい強く出てきているようです。
前より疲れやすくなった…と感じている人もいるかと思いますが、
年齢や気候のせいだけではないようです。