自覚しにくいストレスの原因 ~自己犠牲~
自覚しにくいストレスの原因の1つに、
『自分の事を後回しにしてしまうクセ=自己犠牲』があります。
実際にお話しさせて頂くと、
性格的にとても明るく、一見ポジティブな方が多いように思います。
で、カラダを触らせて頂くと、筋肉がガチガチに緊張している(苦笑)。
カラダはウソをつきません。ココロの状態が正直にあらわれています。
自分の本心を隠し、一歩引いて我慢してしまうことで、
周囲とのバランスを取ろうとしてしまうのかもしれません。
そのことで周囲からは、やさしい人、気づかいの出来る人に映ると思います。
しかし実は、肝心の本人が喜べていない可能性があるように感じています。
このギャップの部分の積み重ねが、
ご自身のココロをだんだん疲れさせてしまい、
カラダに正直に出てしまっているように思います。
何よりもまず、自分を大切にしましょう。
自分を大切に扱えてこそ、相手のことを、自分と同じように
大切に扱えるのではないかと考えています。
周囲の方たちを優先しすぎて、自分が体調を崩したり、
病気になってしまうことは、結局、大きな心配や迷惑を
周囲に与えてしまうことになるのです。
私自身、以前店長として勤めていた時、
スタッフやお客さんのことを、優先に考えすぎて行動した結果、
自分自身が疲れ切ってしまい、
人のことを癒している場合ではないカラダの状態に
なってしまった経験があります。
例えば、整体やアロマのお店に行って、
担当してくれた人が、疲れ切ってしまっているように見える感じの人より、
元気そうな人にやってもらった方が良いと思いませんか?
現在、世の中に起こっている今までには考えられなかった出来事や、
ご自身や、身近な方達の体調の変化などと
照らし合わせて頂いて、何か感じとって頂けたら幸いです。